エンタメ

マクドナルドの楽天ポイントdポイント付与終了!終了後もおトクにポイントを貯める方法はある?

広告

マクドナルドで貯めることができていた「楽天ポイント」「dポイント」のポイント付与が2024年1月14日で終了することが話題となりました。

また、店舗の窓口やドライブスルーでも、スマホ決済の利用が可能となりました。

「楽天ポイント」「dポイント」のポイント付与が終了となってしまっても、マクドナルドでおトクにポイントを貯める方法についてご紹介します。


マクドナルド「楽天ポイント」「dポイント」付与終了

マクドナルドでは、2024年1月14日で「dポイント」と「楽天ポイント」の取り扱いを終了しています。

マクドナルドでの支払い時に、「dポイントカード」もしくは「楽天ポイントカード」を提示すれば、200円毎に1ポイント貯まっていました。

貯まったポイントは、1ポイント=1円で利用することもでき、ポイント利用の際は現金もしくはマックカードでの支払いが可能でした。

貯まったポイントの使い道として利用していた方も多くいたでしょうが、今後はポイントが付与されず、ポイントで支払いすることもできなくなってしまいます。

しかし、支払い方法次第で、マクドナルドでもポイントの付与、ポイントの利用が可能となります。

ポイント付与終了の理由は「d払い」「楽天ペイ」に対応したから

「dポイント」と「楽天ポイント」のポイント取り扱い終了の背景には「d払い」「楽天ペイ」を含む、4つのスマホ決済に対応したことが大きく関わっています。

2023年10月2日より、店舗の窓口やドライブスルーでも、4つのスマホ決済「d払い」「楽天ペイ」「PayPay」「au PAY」を利用できるようになりました。

モバイルオーダーでは、以前より4つのスマホ決済「d払い」「楽天ペイ」「PayPay」「au PAY」と「LINE Pay」に対応していましたが、店舗の窓口やドライブスルーではスマホ決済に対応していませんでした。

今後は、ほぼ全ての店舗で、スマホ決済を含めた幅広い支払い方法が利用できることになります。

付与終了後もマクドナルドでポイントを貯める方法

ポイントサービスが2024年1月に終了となりますが、2023年10月2日よりスマホ決済サービスが対応したことによって、引き続きポイントを貯め利用することも可能となります。

高還元率でポイントが貯まる一部の方法を抜粋してご紹介します。

マクドナルドでポイントを貯める方法

「楽天ペイ」決済で還元率1.5%

三井住友カードのタッチ決済なら最大7%還元

「楽天ペイ」決済で還元率1.5%

マクドナルドの支払い時に、「楽天ペイ」を利用すれば、最大で1.5%還元されます。

「楽天ペイ」で支払いすれば、今まで以上にポイント還元される場合があります。

「楽天ポイントカード」の提示で0.5%還元されていたところ、「楽天ペイ」で支払いすれば1.5%還元となります。

ポイントカードの提示のみで現金支払いされてきた方にとっては、「楽天ペイ」で支払いすることで今まで以上の還元を受けることが可能になります。
また、ポイントカードの提示に加えて楽天カードなどのクレジットカードで支払いされてきた方は、「楽天ペイ」で支払いすることによって今までと同じ還元率を維持することが可能です。

今までのマクドナルドでの楽天ポイント付与率

ポイントカード提示:0.5%還元
「楽天ポイントカード」提示で0.5%還元

ポイントカード提示+クレジットカード支払い:合計1.5%還元
「楽天ポイントカード」提示で0.5%還元
「楽天カード」支払いで1%還元

今後のマクドナルドで「楽天ペイ」支払いした際の付与率

「楽天ペイ」支払い:1.5%還元
「楽天カード」から「楽天ペイ」にチャージで0.5%還元
楽天キャッシュのチャージ払いで支払い:1%還元

三井住友カードのタッチ決済なら最大7%還元

三井住友カードなら対象の店舗でのタッチ決済が最大7%還元となります。

対象店舗でカードを使ったタッチ決済は5%還元で、スマホを使ったタッチ決済では7%還元と高還元率となります。

通常は0.5%還元となりますが、対象店舗でのタッチ決済では高還元率の設定となっています。

対象店舗
マクドナルド/モスバーガー/ローソン/セブン-イレブン/ミニストップ/セイコーマート/ポプラ/
サイゼリヤ/ガスト/バーミヤン/しゃぶ葉/ジョナサン/夢庵/すき家/はま寿司/ココス/
ドトールコーヒーショップ/エクセルシオール カフェ/かっぱ寿司

三井住友カードではVポイントが貯まり、貯まったポイントはTポイントへ交換することができます。

Tポイントは、ウエルシア薬局で毎月20日に開催されている「お客様感謝デー」で1.5倍の価値として支払いに充当することができるため、おトクにお買い物することが可能となります。

参考ウエル活やり方|WAON POINTとVポイント(Tポイント)が多重取りで貯まるお得な方法を解説!相互交換でポイント集約が基本!

続きを見る

マクドナルドでポイント支払いは今後も利用可能

マクドナルドの支払い時に、「dポイント」「楽天ポイント」のポイント利用は、今後もポイント利用可能となります。

dポイントを利用するなら「d払い」で、楽天ポイントを利用するなら「楽天ペイ」を利用すれば、決済時にポイントの利用が可能です。

「d払い」なら「ポイント利用」をONにする、「楽天ペイ」なら「すべてのポイント/キャッシュを使う」、にチェックを入れて決済することでポイントを利用して決済することができます。

まとめ

マクドナルドで今まで付与されていた、「dポイント」や「楽天ポイント」が終了してしまうことは残念ですが、決済方法を「d払い」「楽天ペイ」のいずれかを利用すれば、ポイントを貯めることが可能となります。

ドライブスルーでも各種決済が利用できるようになるため、現金で支払うよりもポイントを貯めることができるのでおトクになります。

-エンタメ