※本ページはプロモーションが含まれています。
映画館は何分前から入場できるのか気になりますよね。
特に、2025年も絶大な人気を誇る映画『鬼滅の刃』が上映されている期間は、「30分前集合」がベストだとされている理由を詳しく解説します。
映画『鬼滅の刃』が上映期間中の混雑状況やチケット購入、売店の混み合いなど具体例を交えて紹介します。
映画館は何分前から入れる?
映画館への入場は「上映開始時間の10分前から」が一般的なルールです。
全国大手チェーンのほとんど(TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマ、MOVIX、T・ジョイ、109シネマズなど)がこの目安を採用しています。
たとえば18時上映の場合、17時50分ごろからスクリーンへの入場案内が始まります。
しかし、このルールは全国の映画館すべてに共通とは限らず、一部の映画館では15分前から入れるケースや、作品によって時間が前後する場合もあります。
- 多くの映画館で「上映10分前から入場可能」とされている
- イベント上映やライブビューイングや話題作の場合は、入場時間が変わる可能性あり
上映時間ぴったりに到着してしまうと、混雑や案内によって慌てることもあるため、余裕を持って到着しているのがベストです。
特に鬼滅の刃のような人気作の上映中は混み合うことが予想されるため、上映10分前から入場可能だとしても、余裕を持って早めに映画館へ行くことをおすすめします。
-

参考映画館の予告編は何分?予告時間を調べる方法!本編開始直前の入場と途中入場のマナーを解説
続きを見る
-

参考イオンシネマ持ち込みルールまとめ!イオンで買った物やスタバも禁止?持ち込みOKなものはある?
続きを見る
鬼滅の刃上映中は30分前集合がベストな理由とは?
映画「鬼滅の刃」上映中は「30分前集合」をおすすめしています。
映画「鬼滅の刃」が上映されている期間は、映画館がかなりの確率で混雑しているため、鬼滅の刃と同じ時間帯で上映している映画をみる際も「30分前集合」がおすすめです。
映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章」上映中の実際の混雑状況や実体験をもとに見ていきましょう。
- 当日チケット購入が混み合っている
- 売店が混み合っている
当日チケット購入が混み合っている
映画「鬼滅の刃」が上映されている時期は、映画館の当日チケット購入が特に混み合います。
インターネットでの事前予約がベストですが、どうしても当日券窓口で買う場合は「早めの到着」が鉄則になります。
当日チケット売り場は上映30分前から多くの人が列を作り、人気作の場合は「販売終了」や希望座席が取れないことも珍しくありません。
最近では当日チケットも券売機での対応となるため、買い方が分からない人がいると列が進まないため、さらに遅くなりがちになります。
2025年7月公開の映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章」を7月後半に見に行きましたが、午前10時前でも多くの人で溢れ券売機も長い列ができていました。
映画「鬼滅の刃」ほどの人気作品が上映されている際は、他の上映作品の視聴でも、余裕を持って「30分前集合」がおすすめです。
売店が混み合っている
映画「鬼滅の刃」上映中は、映画館の売店も非常に混雑しています。
ほとんどの映画館では飲食物を持ち込みできないため、売店でポップコーンやドリンクを購入する方が通常でも多くいます。
鬼滅の刃のような大人気作品は売店が通常よりも混雑し、「10分前に来たが飲み物が間に合わなかった」「他の映画を見にきたのに鬼滅の刃の混雑でドリンクが購入できなかった」という声がSNSで多くあがっています。
売店の混雑で飲食物の購入に手間取り、本編が始まる直前までバタバタしてしまったという声もよく挙がっています。
とある映画館では、2025年7月公開の映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章」の際に、あまりの混雑で売店のポップコーンが売り切れてしまったという声もありました。
まとめ
映画館の入場可能時間は、ほとんどの場合「上映10分前」から案内が始まります。
鬼滅の刃上映中は、当日チケット購入や売店での混雑を考慮し「30分前集合」がベストな行動です。
映画「鬼滅の刃」上映中は、他の映画作品を視聴される方も、ぜひ30分前集合を心がけてください。


