キャッシュレス決済

PayPay改悪?2つの変更点と対策について解説!他社クレカが利用できなくなるのは2025年1月から

広告

2023年5月1日に、PayPayが今までのサービスを一部変更すると発表しました。

PayPayは、2018年10月にキャッシュレス決済サービスを開始して以降、決済取扱高が過去最高10兆円を超えたそうです。
PayPayユーザ数も多く、改定されるたびに「改悪だ」と騒がれてきました。

今回の改悪だといわれている変更点は本当に改悪なのか、PayPayを利用している人はこの改悪条件を必ずチェックしてください。

今回のPayPayの改悪条件と対策法を解説します。


PayPay改悪|2つの改悪点とは?

2025年1月|他社クレジットカードが登録できなくなる

2023年9月|「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で手数料発生

 

2025年1月|他社クレジットカードが登録できなくなる

2023年8月1日以降、PayPayでは、他社クレジットカードをPayPayに登録することができなくなる予定でしたが、2025年1月へと日程が変更となりました。

日程変更となった経緯としては、PayPayカードを利用していないユーザーからの意見が多く上がったことから延期を決めたようです。

しかし、他社クレジットカードが登録できなくなる件については変更はないようですね。

2025年1月以降は、使えるクレジットカード決済は「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」のみが利用でき、それ以外のクレジットカードはPayPayに登録することができません。

「PayPay」を利用したお支払いの際に、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなる期日を2023年8月1日から2025年1月に見直します。

一部クレジットカードの新規登録および利用停止の見直しについて - PayPayからのお知らせ

他社クレジットカードは元々メリットが少ない

PayPayアプリで「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外の他社クレジットカード決済を利用しても、各種キャンペーンや還元の対象外で、PayPayの還元を受けることができません。

クレジットカードを出さずにスマホで決済できる、ということぐらいしかメリットと感じられる点がありません。

2023年9月|「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で手数料発生

2023年9月1日より「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でPayPayに残高をチャージする際に2.5%(税込)の手数料が発生します。

今まで不要だった手数料が、毎月2回目以降のチャージに対して2.5%の手数料が発生します。

初回のチャージは毎月手数料無料です。

仮)10,000円チャージすると、10,000円×2.5%=250円手数料発生

チャージ金額10,000円と手数料250円が、ソフトバンク・ワイモバイル通信料請求分と合算されます。

PayPay改悪の対応方法とは?

2025年1月|他社クレジットカードが登録できなくなる
→「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」発行、チャージして残高払いへ切り替える

2023年9月|「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で手数料発生 
→チャージは月に1回まとめてチャージする

対策1.「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」発行、チャージして残高払いへ切り替える

2025年1月に、他社クレジットカードが登録できなくなる件についての対策としては、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」に申込みをすることです。

「PayPayカード」は、年会費無料で利用でき還元率1.0%で利用可能です。

PayPayで「PayPayカード」を登録して利用すれば、PayPayステップの対象となり、PayPayでおトクにポイントを貯められることになります。
この機会に新たに検討してみてはいかがでしょうか。

その他の対策法と合わせて3通りです。

PayPayの決済方法を「PayPay残高(銀行チャージソフトバンクまとめて支払いなど))」などに変更する

PayPayをやめて「楽天ペイ」などの他の決済サービスに変更する

対策2.チャージは月に1回まとめてチャージする

2023年9月から「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で手数料が発生する件についての対策としては、毎月初月は無料でチャージできるため、1回で必要な分をチャージして2回目を利用しないようにすればいいだけです。

もし、2回目にチャージが必要となった場合は「ソフトバンク・ワイモバイルのまとめて支払い」を利用せず、他の方法でチャージするようにしましょう。

PayPay残高としてチャージする方法

■銀行口座
■セブン銀行ATM・ローソンATM
■PayPayカード・PayPayカード ゴールド
■PayPayあと払い
■ヤフオク!PayPayフリマの売上金

今回のPayPay改悪点で影響を受ける人

今回のPayPay改悪とされる変更点は、まとめてみるとそんなに改悪なことでもないかもしれません。

下記に当てはまる人が影響を受けてしまいますが、改善できる点があるためPayPayを継続して利用していきたい方は対策を考えてみましょう。

PayPay改定で影響を受ける人

■2025年1月|他社クレジットカードが登録できなくなる
 →PayPayカード以外の他社クレジットカードをPayPayで利用していた人

■2023年9月|「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で手数料発生 
 →月に2回以上ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用していた人

まとめ

PayPay改悪とされる変更点について対策法と合わせて解説しました。

影響を受ける方は、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」を作ることで対策したり、PayPay以外のキャッシュレス決済を利用するなど対策は可能です。

新しくクレジットカードを作ることに対して抵抗がある方や、これ以上クレジットカードの枚数を増やしたくないという方は、別のキャッシュレス決済「楽天ペイ」や「auPAY」を検討してみるのもいいかもしれません。

支払い方法やクレジットカードを見直すきっかけにもなるため、改めてご自身の決済サービスを見直してみてはいかがでしょうか。

参考高還元率クレカ|還元率1.2%リクルートカードがおすすめ!ポイント活用法やおトクに貯める方法を解説!

続きを見る

-キャッシュレス決済
-