エンタメ

パルワールドとポケモン比較!3つのパクリ疑惑について解説!大ヒットゲームは本当にパクリなの?

広告

ポケットペアの新作ゲーム「Palworld / パルワールド

PCゲームプラットフォームのSteam(スチーム)での同時接続プレイヤー数は2024年1月24日夜に200万人を突破して話題となっていました。

しかし、この「Palworld / パルワールド」はポケモンのパクリなのではないかと新たな話題となっています。

この記事では「Palworld / パルワールド」がパクリ疑惑について解説します。


「パルワールド」はポケモンのパクリなの?

2024年1月に発売された「Palworld / パルワールド」は、誰もが知る大人気作品のポケットモンスター「ポケモン」のパクリではないかと話題になっています。

筆者も「パルワールド」の映像を初めてみたとき、「ポケモンの新しいゲームなの?」と思ってしまいました。

hachico
hachico

ポケモンに出てきてもおかしくないキャラクターだったので勘違いしても仕方ないですよね。

「パルワールド」は「パル」と呼ばれる不思議な生物を捕まえて、戦わせたり労働をさせたりするサバイバルクラフトゲームで、「ポケモン」のゲームデザインと似ている点はあるのかなと思います。

では、どのような点が「ポケモン」のパクリだと言われているのか、3つの疑惑をご紹介します。

「パルワールド」がポケモンのパクリ?3つの疑惑

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われている3つの疑惑は以下の通りです。

1.キャラクターが似ている
2.ストーリーが似ている
3.オープンワールドで世界観が似ている

1.キャラクターが似ている

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われている疑惑1点目は、キャラクターが似ている点です。

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われている疑惑1点目は、キャラクターが似ている点です。

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)/トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

いくつかのポケモンとパルを比較してみましたが、どことなく特徴が似ています。

ポケモンを意識して作ったとの声もありますが、モンスターのようなキャラクターをデザインするとなればポケモン風になってしまうのかもしれません。

「パルワールド」に出てくるパルは「ポケモン」に出てきても違和感のないキャラクターばかりなので、パクリ疑惑が浮上しても仕方ないのかもしれませんね。

2.ストーリー設定が似ている

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われている疑惑2点目は、ストーリー設定が似ている点です。

「ポケモン」は、モンスターボールを投げてポケモンを捕まえますが、「パルワールド」では「パルスフィア」と呼ばれるアイテムを投げてパルを捕まえます。

「ポケモン」と同じくアイテムを投げて捕獲するというストーリー設定が似ていることも、パクリ疑惑になっているようです。

hachico
hachico

捕まえたパルを戦わせる点もポケモンとよく似ている点ですよね。

3.オープンワールドで雰囲気が似ている

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われている疑惑3点目は、オープンワールドで雰囲気が似ている点です。

「パルワールド」と最新の「ポケモン」は、どちらもオープンワールドです。

「パルワールド」では、パルに乗って移動したりするので雰囲気が、「ポケモンレジェンズアルセウス」によく似ています。

オープンワールドは他のゲームにもあることなので、これだけでパクリだとはなりませんが、オープンワールドもポケモンと共通している点のひとつです。

パクリだと言い切れない理由

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリだと言われ、似ている要素がいくつかありますが、「ポケモン」にはない要素もあるんです。

1.自分でも戦うことができる
2.モンスターの扱いが違う
3.

1.自分でも戦うことができる

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)

「ポケモン」はモンスター同士を戦わせますが、「パルワールド」は、パルを戦わせることに加えて自分でも戦うことができます。

ライフル銃などで攻撃したり、パルに銃を持たせて攻撃させることも可能です。

アクション要素も強いので、ポケモンよりも楽しめる方も多いかもしれません。

2.モンスターの扱いが違う

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)

「パルワールド」と「ポケモン」では、モンスターの扱いが大きく異なります。

「ポケモン」は、捕まえたポケモンを相棒のように大切にしますが、「パルワールド」のパルは大切にすることの他にも、働かせたり調理して食べたりすることもあります。

残酷な一面もありますが、プレイする人の判断でどのように扱うかを決めることができます。

3.最大32人まで一緒に遊べる

引用元:Steam:Palworld / パルワールド (steampowered.com)

「パルワールド」は、1人でプレイすることはもちろんですが、最大32人まで同じサーバーでプレイすることができます。

知らない人とプレイすることもありますが、仲間同士での専用サーバーでプレイすることも可能になります。

パルを交換したり、フレンドと一緒に探索し戦闘することもできるので、ポケモンよりも楽しめる要素があります。

訴訟される可能性はある?

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリではないかと話題になったことで、制作にかかわった関係者への誹謗中傷が相次いでいたそうです。
そんな中、ポケットペアの代表が全ての責任は自分にあるとし、誹謗中傷を控えるようコメントしています。


そして、2024年1月25日には、ポケモン社が声明を発表しました。

お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。

なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。


株式会社ポケモン

他社ゲームに関するお問い合わせについて|株式会社ポケモン|The Pokémon Company (pokemon.co.jp)

「パルワールド」が「ポケモン」のパクリではないかと話題になったことでそれぞれの会社がコメントを出すかたちとなりました。

訴訟となる可能性はゼロではないと思いますが、正直訴訟になることはないのではないかと思っています。

キャラクターデザインや、技術的に盗用していると証明できる点があれば訴訟となる可能性もあります。

キャラクターもポケモンと似ていますが、完全にパクリだとも言い切れない部分もあります。

まとめ

「パルワールド」と「ポケモン」のパクリ疑惑について解説しました。

今の段階では「ポケモン」に似ている点がいくつかあってパクリだと話題になっているだけで、実際にプレイすると世界観も異なる部分も多く、完全にパクリだと言い切れないと思います。

訴訟される可能性もゼロではないため、「パルワールド」が気になっている方は実際にプレイしてみてはいかがでしょうか。

-エンタメ