通信料

ahamo(アハモ)短期解約の喪明け期間は?1ヶ月で解約したらブラックリスト入りする?

広告

※本ページはプロモーションが含まれています。

「ahamo(アハモ)を1ヶ月で解約したらブラックリストに入りするのかな?」「ahamo(アハモ)を短期間で解約したら、ブラックリストに入ってしまうのでは?」と心配する方も多いでしょう。

ブラックリストに登録されてしまうと、再契約の審査に影響が出ることがあるため注意が必要です。

さらに、ブラックリスト入りしてしまった際の喪明け期間や、1ヶ月で解約した場合やドコモへの乗り換えがブラックリストに関係するかどうかも気になるポイントです。

本記事では、ahamoの短期解約とブラックリストの関係、喪明け期間の目安、再契約のためのコツについて分かりやすく解説します。


ahamo(アハモ)ブラックリストの喪明け期間はいつ?

ahamo(アハモ)でブラックリストに入ってしまった場合、再度ahamo(アハモ)で契約ができるまでには「喪明け期間」が必要です。

喪明け期間は、ブラックリストから除外されるまでの期間を指し、多くの場合、半年から1年程度の待機があると言われています。
この期間を待たずに再契約しようとすると、審査に通らない場合があるため、事前に確認しておきましょう。

  • 喪明け期間は一般的に半年から1年
  • 短期解約後の再契約は審査で落とされることが多い
参考ドコモのブラックリスト喪明け期間は?ahamo(アハモ)への移行や短期解約について解説

続きを見る

喪明け期間に気をつけるべきこと

喪明けするまでの期間は、料金の未納や滞納などの問題行為がないよう注意が必要です。

この期間に支払いの遅延などがあると、再契約がさらに難しくなる可能性があります。

また、頻繁に再契約の申込みをすることで、「急ぎで契約するには何か理由があるのか?」「キャンペーン目的なのか?」とも疑われてしまう可能性があるため、頻繁に再契約の申込みをすることは避けたほうがいいでしょう。

喪明けしたか確認する方法は?

ahamo(アハモ)でブラックリストに登録された場合に、喪明けしたかどうかを確認する方法は、契約申込みをして審査が通るかどうかで判断することができます。

サポートセンターでも教えてもらうことはできないため、ahamo(アハモ)に契約申込みして審査がOKになれば喪明けしていることになります。審査NGの場合は喪明けしていない、審査OKの場合は喪明けしている、と判断することができます。

hachico
hachico

ブラックリストに登録されたことも契約申込みの審査結果でしかわからないので、ブラックリストに登録されていたとしても知らずに喪明け期間も過ぎていたということもよくあることです。

ahamo(アハモ)1ヶ月で解約したらブラックリストに入る?

ahamo(アハモ)を1ヶ月で解約すると、短期解約という扱いになるため、ブラックリストに登録される可能性があります。

短期解約とは?

  • 契約から180日以内に解約すると短期解約と判断される

ブラックリストに登録されると、再度ahamo(アハモ)で契約する際やドコモの契約に影響が出るため注意が必要です。

特に、契約してすぐに解約する場合は、利益目的とみなされブラックリス入りするリスクが高いとされます。

  • 短期解約がブラックリスト入りに繋がることがある
  • 強制解約などの事故もブラックリスト入りに繋がることがある
  • ブラックリストに入ると再契約が難しくなる

ドコモ前回契約から91日経ったから追加契約向かったが審査落ち、、 やっぱり181日に変わったんか。量販店でやろうとしたけど量販店は預託金システムもないらしいし素直に181日経過するまでファミチキ食べながら待つか。@FIRE33063890

え。ドコモって90日ルールが180日ルールに延びてたの? 道理で審査落ちるわけだ……光回線があるからまとめたかったんだけどなー。 あと3ヶ月くらい待たないとダメなのか。@vegallus

hachico
hachico

ahamo(アハモ)やドコモは、90日以降の解約は問題ないという意見もありますが、明確な基準を公表しているわけではないため、180日を目安に考えておくほうがいいでしょう。

参考【元社員解説】短期解約でブラックリストは違法?契約拒否の理由は?期間や基準について解説!

続きを見る

1度の短期解約でもブラックリスト入りする?

1度の短期解約でもブラックリストに登録される可能性はありますが、可能性は低いと考えられています。

ブラックリストに登録される条件や、ブラックリストの存在自体は公表されていませんが、一般的には「短期解約を繰り返す」強制解約」などが主な要因です。

1度の短期解約であれば、通信環境や品質などに満足できずに解約することも多いため、1度の短期解約でブラックリスト入りする可能性は低いです。

しかし、短期解約を繰り返す行為は、キャンペーンなどのポイント還元を目的とする利益目的であると判断されやすいので、短期解約を繰り返すとブラックリスト入りする可能性が高くなります。

したがって、1度だけの短期解約であれば、そこまで影響はないとも考えられますが、特典を受け取ってすぐに解約する場合は注意が必要です。

ブラックリストに登録されたか確認する方法は?

ahamo(アハモ)でブラックリストに登録されたかどうかは、契約申込みをして審査NGにならないとわかりません

契約申込みをして審査NGになったことで初めてブラックリストに登録されたと気づきます。

hachico
hachico

契約申込みをして審査OKの場合は、簡単にキャンセルすることができないので利用を前提に契約申込みするしかありません。

参考携帯ブラックリストいつ消える?時効や消し方は?ブラックリストの種類についても解説

続きを見る

ahamo(アハモ)からドコモへ乗り換えはブラックリスト入りする?

ahamo(アハモ)からドコモへの乗り換えや、ドコモからahamo(アハモ)への乗り換えは、ブラックリストに影響が出るのか気になる方も多いかと思います。

通常、同じグループ内のプラン変更や乗り換えでは、ブラックリストに影響はないと考えて問題ないでしょう。

ドコモからahamo(アハモ)、ahamo(アハモ)からドコモにする場合は、乗り換えではなくプラン変更という扱いになるため、契約後すぐに変更しても問題ないと考えられます。

しかし、頻繁にドコモとahamo(アハモ)を行き来していると、迷惑行為にあたりブラックリスト入りすることも考えられるため注意が必要です。

  • ドコモとahamo(アハモ)間のプラン変更はブラックリストの影響は低い
  • ドコモとahamo(アハモ)間のプラン変更を繰り返すと迷惑行為にあたりブラックリスト入りする可能性もある

ahamo(アハモ)1ヶ月で解約してドコモへ乗り換えなら問題ない?

ahamo(アハモ)を1ヶ月だけ利用してすぐに解約する場合は、ブラックリストに登録される可能性がありますが、ドコモへの乗り換えであればブラックリスト入りする可能性は低いです。

ドコモとahamo(アハモ)は、同じグループキャリアであり、ドコモとahamo間は乗り換えではなく「プラン変更」という扱いになります。

そのため、ahamo(アハモ)からドコモへプラン変更する場合は、1ヶ月だけの利用でも問題ないでしょう。

hachico
hachico

ahamo(アハモ)から他社へ乗り換える場合は、ブラックリスト入りする可能性があるため注意が必要ですよ。

ahamo(アハモ)ブラックリストなら他社もブラックリストでNG?

ahamo(アハモ)でブラックリストに登録されると、他社での契約にも影響が出ると思われがちですが、他社での契約には影響はありません

短期解約を繰り返すことでブラックリストに登録されてしまうと、キャリア独自のブラックリストに登録されます。
そのため、他社の契約に影響することはありません。

しかし、ahamo(アハモ)でブラックリストに登録されてしまうと、同じグループキャリアのドコモでもブラックリスト扱いになるため、ドコモで契約することはできません。

参考スマホ短期解約ブラックリスト禁止いつから?総務省は違法としているがどうなる?スマホ買ってすぐ解約してもいい?

続きを見る

ahamo(アハモ)再契約する際のコツ

ahamo(アハモ)を再契約する際に、審査に通りやすくするためのポイントがあります。

特に、支払い方法をクレジットカードに設定することや、料金の未納や滞納がないようにすることが重要です。
これらの対策を取ることで、再契約の審査に通りやすくなります。

  • 再契約するまで料金の未納や滞納はしない
  • 再契約の申込み時はクレジットカード払いにして申し込みする

再契約するまでは未納や滞納をしない

再契約をする場合、喪明けするまでの期間中の料金未納や滞納は避けましょう

料金に未納や滞納が続くと、再契約の審査で不利になるため、信頼度を高めるためにも、期限を守って支払いを行うことが重要です。

支払い方法はクレジットカード払いにする

ahamo(アハモ)の再契約をする場合、支払い方法をクレジットカードに変更することで審査が通りやすくなります。

クレジットカード支払いは、クレジットカードを持つためにも信用審査があるため、支払い先をクレジットカードにすることが信頼度を高めるためのひとつの方法であり、審査で有利になることも多いです。

ブラックでも契約できるキャリアもあ

ahamo(アハモ)のブラックリスト登録で再契約が難しい場合でも、審査不要で契約できるキャリアがあります。

これらのキャリアは、契約時に審査を行わないため、ブラックリストに登録されている方でも、すぐに利用を開始することが可能です。
再契約までの間に利用できる選択肢として検討する価値があります。

  • 審査不要の格安SIMやプリペイドSIMもある
  • 再契約までの一時的な利用に便利
  • 審査がないため、ブラックリストの影響を受けない

だれでもモバイル

だれでもモバイルは、契約時の審査不要で契約できるモバイルキャリアです。

ブラックリストに登録されて大手キャリアで契約することができない方におすすめのキャリアです。
利用回線はドコモ回線を利用しており、料金プランも豊富に用意されています。

\ 審査不要で契約できる /

サンシスコン

サンシスコンは、審査不要でスマホをレンタルし契約することができるキャリアです。

契約から6ヶ月はレンタルとして利用し、それ以降は自分名義に変更することも可能です。
利用回線は、ドコモとソフトバンクの回線を利用しており、料金プランも豊富に用意されています。

引用元:サンシスコン

\ 審査不要で契約できる /

まとめ

ahamo(アハモ)での短期解約やブラックリストへの影響について理解していただけたでしょうか。

契約や解約のタイミングを意識し、支払いを滞らせないことで、ブラックリストへの登録を回避しやすくなります。

また、喪明け期間中は特に注意が必要です。
再契約をスムーズに行うためのポイントを押さえ、賢くサービスを利用しましょう。

-通信料
-,