通信料

あんしんウォッチャー解約方法は?解約金や再契約の可否についても解説

広告

※本ページはプロモーションが含まれています。

GPS検索で位置情報の確認ができるあんしんウォッチャーは、子供に持たせるGPS端末として人気があります。

あんしんウォッチャーの契約するとしても、いざ解約するときの違約金の有無や解約方法もしっかりと確認しておきたいですよね。

そこで、あんしんウォッチャーの解約方法や解約にかかる違約金の有無などについて解説します。


あんしんウォッチャー解約方法

あんしんウォッチャーの解約は、auHOMEを解約することで、あんしんウォッチャーも解約となり利用できなくなります。

解約方法は、2通りで、WEBもしくは電話で解約することができます。

WEBで解約する方法

auHOME(あんしんウォッチャー)をWEBで解約する場合、My auからauHOMEの解約へと進みます。

引用元:My auログイン|au

お手続きはこちら

利用しないauIDの解約も可能 [au ID会員情報はこちら]

電話で解約する方法

auHOME(あんしんウォッチャー)を電話で解約する場合、KDDIお客様センターへ電話が必要です。

KDDIお客さまセンター
TEL0120-925-629(通話料無料)
・受付時間:9:00~20:00(年中無休)

あんしんウォッチャー解約金かかる?

あんしんウォッチャーを解約する際、解約金や違約金が発生することはありません。

ただし、「あんしんウォッチャーLE」の場合、初月無料の期間に解約した場合は、初月無料とはならず月額539円(税込)が請求されます。

あんしんウォッチャーでは、12ヶ月間の無料期間に解約しても別途料金が発生することはありません。

あんしんウォッチャーは再契約できる?

解約したあんしんウォッチャーは、解約月の翌月末までなら再契約することが可能です。

しかし、再契約できる条件があり、解約したあんしんウォッチャーと同じau IDで、au HOMEまたは、with HOMEサービスに申込みすることが条件となります。

解約した翌月末までなら、解約したあんしんウォッチャー端末で再契約することができるんですね。

主婦子さん
主婦子さん
hachico
hachico

ただし、再契約した場合、基本利用料12ヵ月0円のあんしんウォッチャープラン/あんしんウォッチャーセットプランはお申込みできないので、よく検討してから解約してくださいね。

翌月末以降は、再契約はできなくなりため、あんしんウォッチャー端末も利用することはできなくなります。
再契約する場合は、新たにあんしんウォッチャーの端末を購入する必要があるため、注意が必要です。

あんしんウォッチャーの料金については、以下の記事で解説しています。

参考あんしんウォッチャー2台目無料?LEの違いは?口コミやメリット・デメリットなど料金について詳しく解説

続きを見る

まとめ

あんしんウォッチャーの解約方法や解約にかかる違約金の有無などについて解説しました。

子供の安全のために位置情報の確認ができることは重要だと考えている家庭も多く、小学生になったタイミングでGPS端末やキッズ携帯などを持つ子供が増えています。

学校への持ち込みが禁止されている場合は、あんしんウォッチャーのようなGPS端末が便利です。

GPS検索が可能なキッズ携帯ならauのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)がおすすめです。
auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)は、親が他社でもGPS検索をすることが可能ですよ。

参考【他社OK】親が他社・格安スマホならmamorino(マモリーノ)のGPSを活用すべし・auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)料金や仕様内容・おすすめ内容を紹介!

続きを見る

子供にスマホを持たせようと検討している場合は、月額290円で利用できる日本通信SIMがおあすすめです。

参考【爆安】月額290円の格安SIMは子供のスマホにおすすめ!キッズ携帯よりも安くスマホが利用できる日本通信SIMとは?

続きを見る

-通信料