※本ページはプロモーションが含まれています。
ドラマや映画で活躍中の俳優、坂東龍汰(ばんどうりょうた)さん。
TBSドラマ「ライオンの隠れ家」では自閉スペクトラム症の青年を演じて、その演技力に魅了される人も多いのではないでしょうか。
俳優の坂東龍汰さんは、その独特な雰囲気から「ハーフなのでは?」「アメリカ育ちって本当?」そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
2024年12月13日放送の「A-Studio+」でシュタイナー教育の学校に通っていたことを明かし、父親の話題にも触れています。
そこで、坂東龍汰さんの出身地からシュタイナー教育の学校など、彼の生い立ちについて深掘りしていきます。

坂東龍汰の出身地はどこ?
坂東龍汰さんが実際に生まれた場所はアメリカのニューヨーク市で、3歳までアメリカで過ごしたそうです。
坂東龍汰さんの出生地はアメリカのニューヨーク市で、出身地は北海道の伊達市で生まれ育ったとされています。
美しい自然に囲まれた環境で、子供時代を過ごしたようで、日本とアメリカ両方に深い関わりがあります。
- 出生地:アメリカ ニューヨーク市
- 出身地:日本(北海道の伊達市)
- 幼少期:3歳までアメリカで過ごす
アメリカで生まれ、幼少期をアメリカと日本で過ごした坂東さんには、彼の個性に大きく影響しているのかもしれません。
3歳までアメリカで過ごし、北海道の広大な自然の中で、たくましく育ったことが、坂東龍汰さんの落ち着いた雰囲気を作り出し、彼の個性に大きく影響しているのかもしれませんね。
-
参考ライオンの隠れ家考察|両親の事故死は橘祥吾(向井理)と関係している?ネタバレ注意!
続きを見る
坂東龍汰シュタイナー学校はどこ?大学や高校は?
坂東龍汰さんの学歴については、18歳まで北海道のシュタイナー教育の学校に通っていたということがわかっています。
北海道のシュタイナー教育の学校は、ひとつしかないため「北海道シュタイナー学園いずみの学校」であることがわかりました。
「北海道シュタイナー学園いずみの学校」
- 〒049-5411 北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-2
- こどもの園:20名(縦割り編成2クラス)初・中等部:1学年14名 高等専修学園:1学年18名
- 公式HP:いずみの学校
「北海道シュタイナー学園いずみの学校」は、こども園から高等部まで15年の一貫教育です。
少人数制の学校で、北海道という恵まれた環境での自然や文化遺産なども、教材として生かされているようです。

こんな環境で学ぶことが出来たら、本当に楽しいだろうなという印象を受けました。
大学進学は?
大学に進学したかどうかも、公にはされていませんが、卒業後に芸能事務所へ所属していることから、俳優としての活動を優先させ、大学進学はしていないではないかと考えられます。
高校時代の卒業公演で主演を務め、東京から来た演出家から本格的な指導を受けたことがきっかけで、俳優の道を志したとされています。
高校卒業後は、1年間旅館で住み込みバイトをしてお金を貯め上京したそうです。
破天荒な父から「東京に行っても役者になんかなれない。でかい壁にぶち当たって粉々になって、お前も畑を耕すんだ!」と言われたことがあって。この言葉はかなり大きかった。「絶対俳優になってやるわー!」と、高校卒業後に1年間旅館で住み込みのバイトをしてお金を貯め上京
“坂東龍汰”はLOVEで溢れている♡本能で生きる恋愛体質な素顔とは!? | ViVi
ちなみに、現在、坂東龍汰さんが所属している事務所は「鈍牛俱楽部」で、俳優のオダギリジョーさんや小林稔侍さん、ドラマで話題になった河合優実さんなど有名な方々が所属しています。

シュタイナー教育で交流のあった俳優の村上虹郎さんに、「鈍牛俱楽部」の事務所を紹介してもらったそうです。
-
参考坂東龍汰の演技力がすごい理由5選!自閉症役で絶賛された演技力と出演作品ドラマ&映画を紹介
続きを見る
坂東龍汰はハーフ?アメリカ育ちの真相
坂東龍汰さんは「ハーフ」や「アメリカ育ち」とよく言われていますが、これには理由があります。
坂東龍汰さんは、幼少期をアメリカで過ごされたという情報があります。
このことから、「ハーフなのでは?」という噂が広まったのでしょう。
結果、坂東龍汰さんはハーフではありません。
- 誕生日:1997年5月24日
- 出身地:日本(北海道の伊達市)
- 血液型:O型
なぜアメリカで過ごしたのか?
坂東龍汰さんのご両親がアメリカで出会い結婚し、のちに坂東龍汰さんが産まれ、幼少期をアメリカで過ごしていた経歴があります。
このように、彼の生い立ちから見ても「ハーフ」や「アメリカ育ち」と言われるのは納得がいくところです。
-
参考ライオンの隠れ家ネタバレ考察|最終回結末は?全話あらすじ最終話はどうなる?
続きを見る
坂東龍汰の両親は?父親や母親はどんな人?
坂東龍汰さんのご両親は日本人でありながら、海外で生活して結婚され、坂東龍汰さんが3歳の頃に北海道へ移住された経歴だけをみると、すごく行動力のある方だと感じますね。
自分にもそんな度胸があれば、海外で好きなことに挑戦してみたいと思うものです。
坂東龍汰の父親は?
坂東龍汰さんの父親は、北海道でワイナリーを経営されているそうです。
19歳で映画監督を目指し渡米し、その後、歯科技工士の会社を立ち上げてアメリカで活動後に北海道へ移住し、ワイナリーを経営するまでに至ったそうです。
僕の家族は、なんか変なんです(笑)。みんな自分のやりたいことを追求する人たちで、中でも父はとにかくヤバイ、破天荒!
“坂東龍汰”はLOVEで溢れている♡本能で生きる恋愛体質な素顔とは!? | ViVi
坂東龍汰さんの父親は、坂東剛さんというお名前で、ワイナリーは「仲洞爺BDファーム」を経営されています。
父親とのWi-Fi事件とは?
2024年12月13日放送の「A-Studio+」で明かしていた父親との「Wi-Fi事件」があります。
坂東龍汰さんは、シュタイナー教育の学校へ通っており、シュタイナー教育では「テレビ・ネット・ゲーム禁止」という決まりがあったそうです。
そのため、高校時代でも携帯を持っておらず、iPod touchでネット接続したいと父親に「Wi-Fiを入れてくれ」とお願いしたそうです。
母親は反対していたそうですが、「腕相撲で勝ったら入れてやる」と父親が言ったため、半年近く右腕だけトレーニングし「今日絶対勝てる」という日に、”負けたらWi-Fiを入れる”という誓約書も記入してもらいいざ勝負に!
見事、坂東龍汰さんが勝利し「明日Wi-Fi入れてくれ」と言うと、父親が「左でも勝ったらね」と言われたそうです。
結局Wi-Fiは入れてもらえず、坂東龍汰さんは誓約書をビリビリに破き「二度と約束しない」とブチギレていた過去があるそうです。
坂東龍汰さんのWi-Fiへの執念が凄いですよね。
坂東龍汰の母親は?
坂東龍汰さんの母親は、現在は父のワイナリーを経営をお手伝いされているそうです。
ご結婚される前は、ニューヨークで陶芸の先生をされていたそうで、お二人とも「やりたいことをやる!」というような方だとわかりますね。
坂東龍汰さんは、趣味が絵だと語っていますが、芸術的センスはお母様から受け継がれたものかもしれませんね。

やりたいことがあっても実行にうつすのが難しいのに、やりたいことに突き進む姿が素晴らしいですよね。
まとめ
坂東龍汰さんは、アメリカ出生の北海道伊達市出身の俳優です。
幼少期をアメリカで過ごした経験があり、そのことからハーフなのではないかという噂が広まっています。
しかし、ご両親ともに日本人で国籍は日本で、ハーフではありません。
生まれは日本で、幼少期にアメリカで過ごした時期があるため、独特の視点を持ち、家庭環境や育ちからも広い視野を感じられます。
坂東龍汰さんは、その独特な雰囲気と演技力で、多くのファンを魅了しています。今後の活躍にも期待したいところです。