エンタメ

イオンシネマはドリンク持ち込みOK?持ち込み禁止な物がある?持ち込む際に注意すべきドリンクとは?

広告

イオンシネマでは、ドリンクの持ち込みやフード類の持ち込みが可能です。

売店のドリンクやフード類は意外にも高く、「自宅から持参出来る物は持ち込みたい」「自分の好きなドリンクを持ち込みたい」と思いますよね。

他店の映画館では、売店で販売している物以外の持ち込みは禁止されているところが多く、大手映画館ではイオンシネマのみ飲食物の持ち込みを可能としています。

イオンシネマでドリンクを持ち込む際に、注意すべきドリンクや、持ち込みできない場合があるため、詳しく解説します。


イオンシネマ|ドリンクの持ち込みOK

イオンシネマでは、飲食物の持ち込みは禁止されていないため、ドリンク類の持ち込みはOKです。
もちろん、フード類の持ち込みもOKです。

ただし、イオンシネマとしては、「持ち込みしてもいいけど、映画鑑賞の妨げにならない物にしてね」というスタンスなようです。

静かな空間でたくさんの人が映画を観ているため、他の方の迷惑にならないようにするのは当然の配慮ですよね。

音が気になるような食べ物や飲み物、匂いの強い食べ物は控えるようにするなど、周囲への配慮は忘れないようにしましょう。


以下の記事では、フード類に持ち込みに関しても解説しています。

参考【公式OK】イオンシネマ持ち込み可能!飲食物を持ち込む際の注意や安く映画を見る3つの方法を解説!

続きを見る

参考映画館でマック持ち込みは禁止?ポテトなら可能?マック持ち込みを辞めた方がいい理由と注意点

続きを見る

持ち込み可能なドリンクは?

イオンシネマで持ち込み可能なドリンクは、特に制限されていないため、スタバなど別店舗で購入したドリンク類でも問題ありません。

イオンシネマの売店でもアルコールの販売をおこなっているため、アルコール飲料も持ち込み可能です。

持ち込み可能なドリンク

・水筒
・ペットボトル飲料
・スタバなど他店で購入したドリンク
・紙パック飲料
・アルコール飲料

イオンシネマ|持ち込みする際に注意すべきドリンクはある?

イオンシネマでは、飲食物の持ち込みが可能とされていますが、どんな物でも持ち込みしてもいいわけではありません。

上記にもあげたように、「映画鑑賞の妨げにならない物」が前提となっているため、音や匂いに配慮しなくてはいけません。

持ち込むする際に、注意すべきドリンクは、以下の通りです。

ペットボトルの炭酸飲料

アルコール飲料

売店やファーストフード店などで販売している炭酸飲料は、紙コップにストロー付きのため問題ありませんが、ペットボトルの炭酸飲料は、蓋を開けるときに「プシュッ」と音がなります。

静かな場所だと以外に響き、映画鑑賞の妨げとなってしまいます。
ペットボトルの炭酸飲料を持ち込む際は上映前に蓋を開けておくなど対策が必要です。

また、アルコール飲料は持ち込みしても問題ありませんが、缶を開けるときの音や飲みすぎて周りに迷惑をかけてしまうようなことにならないようにしましょう。

イオンシネマ4DXでは飲食の持ち込み禁止な物がある

イオンシネマは飲食物の持ち込みを禁止していませんが、4DXを利用する際は、持ち込みできない物があります。

4DXは座席が動くため、振動でこぼれてしまったりするため、基本的には飲食物の持ち込みは控えたほうがいいでしょう。

持ち込み禁止な物

・アルコール飲料
・ホットドリンク
・缶・ビン類
・売店トレー
・蓋のない飲み物

まとめ

イオンシネマでは、飲食物の持ち込みが可能ですが、周囲の方へ配慮しなければいけません。

映画鑑賞の妨げとなるような音の出る飲食部、匂いの強い飲食物の持ち込みは控えるようにしましょう。


-エンタメ