通信料

【楽天モバイル】繋がらない?iPhoneで着信できない?原因と対処法

広告

2021年12月に楽天モバイルで、人から言われないと気づかない障害が発生していました。

楽天モバイルのiPhoneで着信ができないという障害です。2021年12月28日に障害の原因と考えられるネットワークのソフトウェアアップデートが完了したと発表されています。

着信ができない事象が解消されたとおもいきや、着信ができない事象が度々おこっているようです。

私自身も楽天モバイルでiPhoneを利用しているのですが、2022年1月以降も度々着信ができない事象が発生しました。

実際に私も体験したiPhoneで着信ができない場合の原因や解消法をご紹介します。


iPhoneで着信ができないってどういうこと?

楽天モバイルでiPhoneを利用している場合、相手から着信があった場合に着信音も鳴らずに着信履歴にも残らないという事象です。

相手から指摘されないと気づかない状況です。

発信はできるのに着信はできない。かかってきたことすらわからない状況なのであればこの事象が発生していることに気づいてない方もいるのでは?

私は主人から「電話が繋がらなかったよ」と教えてもらったり、友人からはLINEでしらせてもらったり気づかせてもらえました。

また、着信ができないことも多いのですが、着信ができる時もありました。

iPhoneで着信ができない原因は?

楽天モバイルでiPhoneを利用している場合、着信ができない事象が発生しているのは楽天モバイルのネットワーク側の原因でアップデートで解消されると言われているものの、度々事象が発生するということは一体何が原因なのでしょうか。

楽天モバイルは2021年7月に「Rakuten Link」アプリの仕様変更がありました。
従来では「Rakuten Link」アプリで発着信をおこなっていたのですが、仕様変更により発信は「Rakuten Link」アプリ、着信はiOS標準アプリを利用するように仕様変更されました。
この仕様変更が着信ができない原因となっているのではないかと考えられます。

引用元:楽天モバイルHP

「Rakuten Link」アプリはデータ通信を利用した音声通話となっています。iOS標準アプリは音声回線を利用した音声通話です。

データ通信を利用している音声通話ならデータ環境によって着信できないこともあるだろうと安易に考えがつくのですが、仕様変更に伴い着信はiOS標準アプリで受けるかたちとなっているので、データ環境ではなく電波の問題となります。

しかし、問題となっている事象は電波があるにもかかわらず着信ができないということ。


某通信会社で働いていたころのおはなし

スマートフォンが世に普及され始めた頃、スマートフォンアプリで標準でインストールされている電話アプリ以外に別の電話アプリをインストールしていると着信ができないという事象がありました。

何をしても改善せず、電話アプリをアンインストールすると着信ができるように。

はっきりとした原因はわかりませんが、電話アプリが2つインストールされていることによって、どちらで着信すればいいのか分からなくなり着信ができない状況になったのではと考えられます。

楽天モバイルで着信ができない事象も同じように電話アプリが2つインストールされていることでスマホ自身が迷子になっているのではないかなと思っています。

仕様変更によることが原因かもしれないということは、楽天モバイル側は認めてはいませんが、少なくとも原因のひとつとして考えられるでしょう。

iPhoneで着信ができない時の対処方法


着信ができない時にチェックするポイント

iOSソフトウェアアップデート

iOSソフトウェアアップデート

「Rakuten Link」アプリのアップデート

iPhoneの強制終了

①iOSソフトウェアアップデート

アプリの不具合改善や仕様変更が行われるため、iOSのバージョンは最新の状態にしておきます。


楽天モバイルではiOS14.4以降へのバージョンへアップデートが仕様変更による動作保証としていますが、その他の不具合改善のためにも、常に最新のバージョンにしておくことが良いでしょう。

引用元:楽天モバイルHP

iOSソフトウェアアップデート方法

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→「ダウンロードしてインストール」

ソフトウェアアップデートは時間がかかることが多いので、時間に余裕があるときや就寝中に行うといいでしょう。

②キャリア設定のアップデート

キャリア設定のアップデートはSIMを差し替えると自動でポップアップ画面があらわれます。

引用元:楽天モバイルHP

もしくは、「設定」→「一般」→「情報」→「キャリア」まで進むと自動でポップアップ画面があらわれます。

もしポップアップ画面が出ない場合は最新バージョンになっていると考えて問題ありません。

③「Rakuten Link」アプリのアップデート

アプリのバージョンも不具合改善のため、常に最新のバージョンにしておくことをおすすめします。

「App Store」→右上の「アカウント」マークをタップ→下へスクロールし「Rakuten Link」アプリ→「アップデート」の表示があればアップデートする。「開く」となっていれば最新のバージョンである。

④iPhoneの強制終了

何らかの原因でiPhoneの調子が悪い時や、不具合が出た場合に行うiPhoneの強制終了です。

引用元:applesサポート

それでもiPhoneで着信ができない場合

まずは楽天モバイルへ問い合わせて不具合症状の報告をしましょう。

報告をしたところですぐに改善するとは限りませんが、何かしらの対応策が出てくるかもしれません。

最終手段は、他社へ乗り換えをするしかありません。利用状況によっては今の楽天モバイルよりランニングコストが上がってしまうかもしれませんが、着信ができないと色々支障をきたすこともあるかもしれません。

諸費用も楽天モバイルは解約手数料も発生しませんし、MNP転出手数料も発生しません。乗り換え先での手数料のみなので乗り換える際の費用負担も昔ほど負担になることもありません。

私の場合は、着信ができない事象は毎日ではありませんし、毎回でもありません。本当にたまに発生する事象なので今のところ支障をきたしていないのでそのまま楽天モバイルを利用し続けています。
今後、支障をきたすことがあれば他社へ乗り換えを検討するつもりです。

おすすめの乗り換え先

おすすめの乗り換え先をご紹介します。

UQmobile

auの子会社にあたるUQmobileは、1回線でも自宅セット割を利用すればの3GBまでの利用で990円で利用することができます。自宅セット割は、「auでんき」「auひかり」「提携先しているインターネットサービス」「au/WiMAX+5Gルーター」のいずれかを利用していれば自宅セット割を適用することができます。最大10回線まで自宅セット割を適用させることができるので、家族で乗り換えるのもお得に利用できるかもしれませんね。

また「データ増量オプション550円/月」が13ヶ月間無料で利用でき、くりこしプランSの3GBなら+2GB、くりこしプランM/Lなら+5GBが追加されます。

引用元:UQmobile HP

通話料金に関しては、30秒22円発生します。3つのオプションが用意されているので利用用途に応じて追加することができます。

また、60歳以上の契約者の方は「国内通話かけ放題」が770円/月で利用することができる特典があります。

引用元:UQmobile HP

電波に関しては、au回線を利用しているので信頼度は高いと言えるでしょう。

アフターサービスもauショップやUQmobileショップの店頭で受けることができるの安心して利用することができます。

UQmobileは店頭でもオンラインショップでも、乗り換えの際に発生する新規事務手数料3,300円がかかります

オンラインショップではお得なキャンペーンを実施していることも多く、オンラインショップで乗り換え手続きをすることで新規事務手数料分もペイできる可能性もあり、お得に乗り換えができるかもしれません。

※本ページはプロモーションが含まれています

ワイモバイル

Softbankの子会社にあたるワイモバイルは、おうち割を利用、もしくは2回線目以降から3GBまで990円/月で利用できます。

おうち割はSoftbank光/Airを利用している場合に1回線目から割引が適用され3GBまでなら990円/月で利用できます。

おうち割を適用できない場合は、2回線目以上に家族割が適用されます。この場合は2回線目以降が割引適用とされ、1回線目は割引が適用されず3GBまでなら2,178円/月となります。

またUQmobile同様に「データ増量オプション550円/月」が1年間無料で利用することができ、各プランデータ容量が増額されます。

引用元:ワイモバイル

通話料金に関しては、30秒22円発生します。2つのオプションが用意されているので必要な用途に合わせて追加することができます。

引用元:ワイモバイルHP

電波に関してはSoftbankの回線なので、UQmonile同様に心配することはないでしょう。
アフターサービスについても、Softbankショップやワイモバイルショップの店頭で受けることができるので安心して利用することができます。

乗り換えの際に発生する新規事務手数料ですが、ワイモバイルはオンラインショップで乗り換え申し込みをすると新規事務手数料は無料です。店頭で乗り換え手続きをおこなうと新規事務手数料3,300円が発生します。

オンラインストアでは店頭では実施していないお得なキャンペーンや割引セールなど実施していることも多いのでオンラインストアでお手続きすることをおすすめします。

※本ページはプロモーションが含まれています


LINEMO

Softbankが提供する格安料金プランです。LINEMOには「ミニプラン」と「スマホプラン」の2つのプランから選択できます。

「ミニプラン」なら990円/月で3GBまで利用できます。「スマホプラン」なら2,728円/月で20GB利用可能です。

LINEMO契約から1年後まで5分以内の国内通話無料の「通話準定額」550円/月が無料で利用できるキャンペーンがあります。かけ放題の「通話定額」1,650円/月なら1,100円/月で利用することができます。
「ミニプラン」なら5分以内の国内通話無料の「通話準定額」をつけても1年間は990円/月で利用することが可能です。

LINEMOならLINEアプリを使ったトーク・音声・ビデオ通話はデータ消費されません。データ容量を気にすることなくLINE電話やトークを楽しめます。

引用元:LINEMO HP

LINEMOでは乗り換えにかかる新規事務手数料は無料です。

LINEMOに乗り換えをする際はWEBのみでしか申し込みはできません。

料金面ではとても魅力的ですが、アフターサービスなども店頭で受けることもできないので何かあった時に自分で対処できる方には問題なく利用できると思います。

※本ページはプロモーションが含まれています

※本ページはプロモーションが含まれています

-通信料
-, ,