通信料

【他社OK】親が他社ならマモリーノ「居場所通知」でGPS検索がおすすめ|他社でもGPS検索が利用できるキッズ携帯はどれ?

広告

※本ページはプロモーションが含まれています

防犯ブザー付きのキッズ携帯は、au・ドコモ・ソフトバンクから販売され、親が同一キャリアという前提で、GPS検索などの機能が可能とされています。

しかし、格安スマホが主流となり、親がau・ドコモ・ソフトバンク以外の格安スマホを契約している家庭も多いでしょう。

そこで、1番気になる点としては「親が他社でもキッズ携帯のGPS検索は利用できるのか?」という点です。

結論から申し上げると、auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)なら親が他社でも居場所検索が可能です。

親が格安スマホや他社を利用している場合でも、GPSで居場所検索が可能な、auキッズ携帯mamorino5(マモリーノ)の利用方法をご紹介します。

特典豊富で元が取れる auスマートパスプレミアム

auスマートパスプレミアム月額548円なら「安心ナビ」が無料で利用できて、おトクなクーポンや特典が毎月もらえる


auキッズ携帯mamorino|親が他社でもGPS検索する方法

auのキッズ携帯のGPS検索をするには、安心ナビ330円/月というアプリでの検索をすすめられますが、無料で利用できる「居場所通知」がおすすめです。

「居場所通知」という機能は、親が他社でもGPS検索が可能です。

「居場所通知」という機能は、SMSで特定の文字をmamorino(マモリーノ)宛に送信するだけで居場所検索が可能となります。

SMSで送信しますが、「居場所通知」を利用するために送信された本文は、mamorino(マモリーノ)側には通知されないため、時間や場所を気にせず検索することが可能です。

また、「居場所通知」を利用するには、mamorino(マモリーノ)側で緊急連絡先に登録している電話番号からしか利用することはできないので、事前に緊急連絡先に登録されているか確認しましょう。

参考auキッズ携帯mamorino6(マモリーノ6)比較!mamorino5と料金やスペックの違いを解説!どっちがおすすめ?

続きを見る

参考親がau以外の他社・格安スマホでも「安心ナビ」が利用できる条件とは?親が他社ならキッズ携帯mamorinoのGPSがおすすめ

続きを見る

参考mamorino(マモリーノ)povoでGPS検索・居場所通知は使える?povoの0円運用でmamorinoを利用する注意点を解説

続きを見る

auキッズ携帯mamorino|居場所通知でGPS検索する方法

auのキッズ携帯mamorinoで、GPS検索する方法「居場所通知」を利用する方法は、SMSで特定の文字をmamorino(マモリーノ)宛に送信するだけです。

保護者が、SMS送信する際にかかる費用は、送信に3.3円/通発生します。

契約しているキャリアやプランによって違う場合がありますので事前に確認してくださいね。

mamorino(マモリーノ)側でも、GPSの現在地を保護者へ送信するために、3.3円/通発生します。

位置情報検索方法

①SMSショートメッセージで本文に「居場所通知」と入力し送信する

②1分程度で折り返し位置情報URLが返信される

連続位置情報検索方法

①SMSショートメッセージで本部に5分毎なら「連続居場所通知5分」
 10分毎なら「連続居場所通知10分」と入力し送信する

②5分毎、10分毎に位置情報URLが返信される

③位置情報検索を終了する場合は本文に「連続居場所通知停止」と入力
※停止操作をしない場合でも1時間で位置情報URLは停止されます

特典豊富で元が取れる auスマートパスプレミアム

auスマートパスプレミアム月額548円なら「安心ナビ」が無料で利用できて、おトクなクーポンや特典が毎月もらえる

参考事務手数料一覧|au・ドコモ・ソフトバンク契約事務手数料値上げ!大手4キャリアの各種事務手数料一覧

続きを見る

参考データ移行|iPhoneデータ移行クイックスタートが超簡単!自分でできる簡単な3つのデータ移行方法と手順をご紹介

続きを見る

auキッズ携帯mamorino|マモリーノは親が他社でも契約できる

防犯ブザー付きのキッズ携帯を販売しているのは、au・ドコモ・ソフトバンクの3社です。

以前までは、親が他社を利用している場合、キッズ携帯を契約できないとされていたキャリアもありますが、au・ドコモ・ソフトバンク3社とも親が他社でもキッズ携帯を契約することができるようになりました。

キッズ携帯の契約は可能でも、GPS検索を利用できるかどうかは別です。

auのキッズ携帯mamorinoは、親が他社でもmamorino単体での契約は可能です。


他社キッズ携帯は親が他社でもGPS検索はできる?

親が他社を利用している場合、GPS検索が利用できるのはauのキッズケータイmamorino(マモリーノ)だけです。

GPS検索に関しては、ドコモは親がドコモでなければGPS検索が利用できず、ソフトバンクは親がソフトバンクかワイモバイルでなければとGPS検索ができません

au

auのキッズケータイは親が他社でもGPSで居場所検索が可能です。
SMSショートメッセージで居場所通知という機能を使ってGPS検索をし、SMSショートメッセージが利用できれば問題ありません。

ドコモ

ドコモのキッズケータイは、親がドコモでないとGPSで居場所検索ができません。
イマドコサーチ220円/月というアプリを利用してGPS検索を行いますが、イマドコサーチを利用するには「iモード」か「SPモード」を契約する必要があり他社では契約することができません

ソフトバンク

ソフトバンクのキッズフォンは、親がソフトバンクかワイモバイルでないとGPS居場所検索ができません
位置ナビ220円/月はMy Softbankから申し込み設定するため、ソフトバンクかワイモバイルからしか利用することができません。

まとめ

親が他社・格安スマホを利用しているなら、auのキッズ携帯の居場所通知を活用することをおすすめします。


ドコモ・ソフトバンクのキッズ携帯は、親が他社を利用しているとGPS検索することができません。

ワイモバイルを利用しているならソフトバンクのキッズ携帯も選択肢に入りますが、GPS検索をする場合は「位置ナビ220円/月」の加入が必要となります。

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)の「居場所通知」なら月額料金も不要で利用することができます。

親が他社を利用しているもしくは、格安スマホへ乗り換えを検討している場合は、auのキッズ携帯を検討してみてはいかがでしょうか。

【他社OK】親が他社・格安スマホならmamorino(マモリーノ)のGPSを活用すべし・auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)料金や仕様内容・おすすめ内容を紹介!

続きを見る

特典豊富で元が取れる auスマートパスプレミアム

auスマートパスプレミアム月額548円なら「安心ナビ」が無料で利用できて、おトクなクーポンや特典が毎月もらえる

-通信料
-, ,