通信料

mamorino(マモリーノ)は小学生以下じゃないと利用できない?auキッズ携帯の契約に必要なものは?料金プランやGPS利用可否について解説

広告

子どもに携帯電話を持たせる際、安全性や使い勝手に加えて、契約に必要な手続きも気になるポイントですよね。

auのキッズ携帯「mamorino(マモリーノ)」は、小学生以下の子どもを対象とした携帯電話で、保護者の方にとっても安心して持たせられる仕様となっています。

本記事では、mamorinoの契約に必要なものや、具体的な料金プランについて詳しく解説します。

さらに、小学生以下の子どもでないと利用できないのか、親が他社や格安SIMを利用していてもキッズ携帯を利用できるのかについても触れていきます。

これから契約を考えている方は、ぜひ参考にしてください。


auキッズ携帯の契約に必要なものは?

auのキッズ携帯を契約する際は、中学生以上でないと契約者になることができないため、保護者が契約者になります。

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)の料金プランは、「小学生以下」であることを加入条件としているため、利用者に子供の名前を登録します。

契約者:保護者

利用者:子供

契約時に必要なもの

・保護者の本人確認書類
・保護者のクレジットカードもしくはキャッシュカード
・子供の本人確認書類

参考au解約方法|auキッズ携帯の解約はオンラインでも可能?mamorino(マモリーノ)解約時の注意点や必要な物について解説!

続きを見る

子供の本人確認書類は健康保険証でも可能?

子供の本人確認書類は、小学生以下の場合は健康保険証で手続き可能です。

auでは、2023年5月31日をもって健康保険証を本人確認書類としての取り扱いを終了としましたが、未成年者の場合は引き続き健康保険証でも本人確認書類として受付可能です。

hachico
hachico

成人している方の本人確認書類は、顔写真付きの証明書が基本となりました。

中学生以上の場合は、健康保険証と学生証の組み合わせでも可能となります。
もちろん、マイナンバーカードやパスポートでも、本人確認書類として手続き可能です。

参考スマホ何歳から契約できる?未成年でも契約できる?契約できる年齢を携帯電話キャリア別に紹介!メリット・デメリットについても解説!

続きを見る

auキッズ携帯は小学生以下じゃないと利用できない?

auのキッズ携帯は、mamorino6とmamorino5の2種類が販売されており、料金プランも2種類用意されています。

この料金プランは、小学生以下の方向けの料金プランのため、それ以外の方が利用する場合は「ケータイプラン」1,078円~1,408円/月を選択する必要があります。

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)は、小学生以下じゃなくても利用することができますが、mamorino(マモリーノ)専用の料金プランを利用することはできません。

小学生以下の方は、mamorino(マモリーノ)専用の以下の料金プランを利用することができます。

料金プラン基本料金(税込)
ジュニアケータイプランME
(mamorino6対象プラン)
660円
「auPAYカードお支払い割」適用前は847円
ジュニアケータイプラン
(mamorino5・mamorino6対象プラン)
550円
「auPAYカードお支払い割」適用前は737円

mamorino6は、どちらのプランも選択することができますが、「+メッセージ」という機能を利用する場合は、「ジュニアケータイプランME」のプランを選択する必要があります。

hachico
hachico

「+メッセージ」はmamorino6で利用できるメッセージアプリです。LINEのように文字や写真なども送信でき、au・ドコモ・ソフトバンク回線なら「+メッセージ」を利用することが可能です。


どちらの料金プランも、「auPAYカードお支払い割」を適用できなければ、737円~847円とキッズ携帯にしては少々割高な印象があります。

auPAYカードは、年会費無料で利用できるauのクレジットカードのため、キッズ携帯の引き落としをするためだけに新たに作成してもいいかもしれませんね。

親が他社・格安SIMでもauキッズ携帯のGPS利用できる?

auのキッズ携帯mamorinoは、親が他社を利用していても契約することは可能です。

キッズ携帯を持たせる1番の目的は、「GPS検索で位置情報の確認ができること」ですよね。

auキッズ携帯mamorinoは、親が他社や格安SIMを利用していても、GPS検索で位置情報の確認が可能です。

auキッズ携帯mamorinoで利用できる、GPS検索ツールは「安心ナビ」と「居場所通知」の2つの方法があります。

安心ナビ居場所通知
330円/月
Pontaパス加入で無料
0円
検索料金3円/回

親が他社・格安SIMでも「安心ナビ」は利用できる?

安心ナビは、探す側が加入するアプリで、月額330円もしくはPontaパス加入で利用することができます。

安心ナビは、GPS検索で位置情報の確認が可能なだけでなく、指定したエリアに到着・出発したタイミングで通知してくれたりなどの機能があります。

親が他社を利用していても、auキッズ携帯mamorinoの位置情報の確認が可能です。

hachico
hachico

ドコモ・ソフトバンクのキッズ携帯は、親が他社や格安SIMを利用していると、キッズ携帯の位置情報の確認をすることはできません。

\ 初回30日間無料&新特典追加でリニューアル /


安心ナビについては、下記の記事で詳しく解説しています。

 

親が他社・格安SIMでも「居場所通知」は利用できる?

auキッズ携帯mamorinoには、「居場所通知」というGPS検索ツールが機能として備わっています。

月額料金不要で、特定の文字をSMS送信するだけで、キッズ携帯の位置情報が確認できるという機能です。
「居場所通知」も、親が他社でも利用することが可能です。

月額料金無料で位置情報の確認ができるため、位置情報の確認さえできれば問題ないという方にはおすすめです。

「居場所通知」については、下記の記事で詳しく解説しています。

参考親が他社ならマモリーノ「居場所通知」のGPS検索がおすすめ!操作方法や料金は?他社でもGPS検索が利用できるキッズ携帯はどれ?

続きを見る

まとめ

auキッズ携帯mamorinoの契約時に必要なものについて解説しました。

auキッズ携帯mamorinoは、保護者が契約者となり、利用者に子供の名前を登録する必要があります。

小学生以下の方が利用する前提で作られた端末のため、料金プランも小学生以下であることを証明しなければ選択することができません。
そのため、契約時には子供の保険証を提示して利用者登録する必要があるため、忘れずに持参しましょう。

auキッズ携帯mamorinoは、親が他社でも契約も可能で、GPS検索で位置情報の確認も可能なため、保護者が他社・格安スマホを利用しているならおすすめのキッズ携帯です。


キッズ携帯で「安心ナビ」を利用するなら、月額548円のPontaパスに加入して利用する方がおトクになります。
Pontaパスに加入すると各店舗で利用できるクーポンが豊富にあり、毎月600円以上のクーポンがもらえるおトクな特典にリニューアルしています。初回30日間は無料で利用できるため、気になる方はお試しで登録して体感してみてください。

\ 新特典追加&初回30日間無料で利用できる /

-通信料
-,