通信料

親がau以外の他社・格安スマホでも「安心ナビ」が利用できる条件とは?親が他社ならキッズ携帯mamorinoのGPSがおすすめ

広告

※本ページはプロモーションが含まれています

子供の安心安全を守るために、小学校へ入学したタイミングで、お子さまに携帯電話やGP端末を持たせる家庭も増えていますね。

持たせる上で特に重要なのは、子どもの居場所を確認できるGPS機能があること、が重要なポイントですよね。

auでは、お子さまの居場所検索できる「安心ナビ」というアプリで、位置情報の確認を行うことが可能となります。

しかし、格安で利用できるキャリアが増え、子供はauだけど保護者が他社を利用している、など家族が別々のキャリアを利用しているなんてことも増えてきています。

今回は保護者の方が、au以外の他社を利用しても「安心ナビ」を利用して居場所検索ができるのかを解説します。

また、保護者が他社を利用していてもGPS検索ができる、auのキッズ携帯mamorinoについてもご紹介します。

\ 初回30日間無料!お試しで利用可能 &クーポンも利用できる/


「安心ナビ」はGPSで位置情報の確認ができるアプリ

「安心ナビ」は月額330円/月、もしくはauスマートパスプレミアム会員なら無料で利用できるGPS位置情報検索サービスです。

「安心ナビ」でできること

「安心ナビ」に加入すると7つの機能が利用できます。

「いますぐサーチ」居場所を検索することができる

「みまもりサーチ」お子様の移動した経路を確認することができる

「みつけてサーチ」電源が入っていない時や電波の届かないときに居場所検索できる

「みつけてサーチ」電源が入っていない時や電波の届かないときに居場所検索できる

「エリアでお知らせ」事前に設定したエリアへ出入りしたときに自動で居場所を知らせてくれる

「タイマーでお知らせ」事前に設定した時間に居場所を知らせてくれる

「電源残量でお知らせ」電池残量が一定を下回ったタイミングで通知と居場所を知らせてくれる

「居場所お知らせメール」自分から居場所を知らせたいときに自分の居場所を送信する

参考auキッズ携帯mamorino6(マモリーノ6)比較!mamorino5と料金やスペックの違いを解説!どっちがおすすめ?

続きを見る

「安心ナビ」親が他社でも条件次第で利用できる

親がau以外の他社を利用していても「安心ナビ」が利用できるかについては、お子さまの端末次第で利用することができます。

以前までは、保護者が他社を利用していると、「安心ナビ」を利用することができませんでした。

現在では、保護者が他社を利用していても、一部の端末で利用できるように改善されています。

親が他社なら「安心ナビ」でmamorino(マモリーノ)のGPS検索できない

auのHPで「安心ナビ」の対応機種表の注意書きに、【「探す方」がpovo2.0契約・UQ契約の携帯電話番号・他社携帯電話番号の場合は、お子さま向けケ―タイとのパートナー登録ができません」】と記されています。

お子さま向けケータイとは「mamorino6・mamorino5・mamorino4・ウォッチ型端末」です。

つまり、親がau以外の他社を利用している場合で、お子さまがmamorinoを利用している場合は「安心ナビ」で位置情報の確認ができません。

また、お子さま(探される方)が、iPhoneやPC端末の場合でも対応していないので「安心ナビ」を利用できません。

povo2.0・UQmobileへ移行した場合、過去に「安心ナビ」を利用しmamorino(マモリーノ)をパートナー登録済で解除していない場合に限っては、そのまま「安心ナビ」でGPS検索が利用可能です。


親がau以外の他社を利用している場合「安心ナビ」でGPS検索できるお子さまの端末は「Androidスマホ」「ケータイ(4G LTE)」のみということになります。

親が他社なら「安心ナビ」でmamorino(マモリーノ)のGPS検索できない

親が他社でも「安心ナビ」を利用できる端末は?

探す方=親がau以外の他社(povo2.0契約・UQ契約の携帯電話番号含む)を利用している場合、お子さまの端末が「iPhone、mamorino Watch、mamorinoシリーズ、3Gケータイ」だと「安心ナビ」は利用できません。

利用できない理由としては「安心ナビ」のパートナー登録という設定が「iPhone、mamorino Watch、mamorinoシリーズ、3Gケータイ」できないからだそうです。

お子さまがmamorinoシリーズを利用している場合探す方=親がauでないと「安心ナビ」利用できないということですね。


例外として探す方=親がauを利用+「安心ナビ」を利用していて、povo2.0契約・UQ契約へ移行し請求を継続をした場合は、mamorinoシリーズでも「安心ナビ」を継続して利用することができます。

利用できる条件は、「安心ナビ」のパートナー登録を解除せずそのままであることです。

パートナー登録を解除してしまうとパートナー登録ができなくなってしまい「安心ナビ」の利用ができなくなるため注意が必要です。

親がau以外でも利用できるお子さまの端末

◆「miraie/miraie f」
UQモバイルをご利用中の方、au ID(任意型)をお持ちの方のみ、ご利用可能です。
※au IDにクレジットカード情報のご登録が必要

◆「Androidスマートフォン(miraie・miraie f 除く)/4Gケータイ」
保護者さまのau IDにクレジットカード情報のご登録があれば、ご利用可能です。

親が他社ならmamorino(マモリーノ)の「居場所通知」を使う

親がau以外(他社)を利用している場合、お子さまの端末がmamorinoシリーズなら、「安心ナビ」を利用することができません。

ですが、mamorinoシリーズには「安心ナビ」と同様に、居場所を検索できる「居場所通知」という機能がついているため、「居場所通知」を活用することをおすすめします。

「居場所通知」は、mamorinoシリーズに付いている機能のため、無料で利用することができます。

居場所通知検索方法

①緊急連絡先に登録されている電話番号からSMS本文に「居場所通知」と入力し送信する
②位置情報URLが返信される

連続居場所通知検索方法

① 緊急連絡先に登録されている電話番号からSMS本文に「連続居場所通知5分」 もしくは「連続居場所通知10分」と入力し送信する
②5分毎、10分毎に位置情報URLが返信される
③位置情報検索を終了する場合は本文に「連続居場所通知停止」と入力し送信する
 ※停止操作をしない場合でも、1時間で位置情報URLは停止されます。


「安心ナビ」の7つの機能は「居場所通知」や他の機能で代用できる?

「安心ナビ」が使えない場合、「安心ナビ」でできる7つの機能は、mamorinoシリーズでも代用できるの気になりますよね。

「安心ナビ」でどんな機能を利用したいのかにもよりますが、居場所検索の機能ならばmamorinoシリーズの機能で代用することが可能だといえます。

「いますぐサーチ」居場所を検索することができる
→「居場所通知」と同じ機能

「みまもりサーチ」お子様の移動した経路を確認することができる
→「連続居場所通知」とほぼ同じ機能

「みつけてサーチ」電源が入っていない時や電波の届かないときに居場所検索できる
→代用不可

「エリアでお知らせ」事前に設定したエリアへ出入りしたときに自動で居場所を知らせてくれる
→mamorino6なら「おうちWi-Fi通知」で帰宅したことを通知することはできる

「タイマーでお知らせ」事前に設定した時間に居場所を知らせてくれる
→保護者から「居場所通知」をすれば同じ機能

「電源残量でお知らせ」電池残量が一定を下回ったタイミングで通知と居場所を知らせてくれる
→緊急連絡先に電池残量が20%・10%のタイミングでSMSで通知してくれる

居場所お知らせメール」自分から居場所を知らせたいときに自分の居場所を送信する
→防犯ブザーを引っ張れば保護者宛に居場所が送信される設定にしていればほぼ同じ機能

参考事務手数料一覧|au・ドコモ・ソフトバンク契約事務手数料値上げ!大手4キャリアの各種事務手数料一覧

続きを見る

子供がiPhoneの場合は、apple機能の「ファミリー共有」でGPS検索する

お子さまがiPhoneを利用している場合は、iPhone・iPad・Macの「ファミリー共有」の「探す」という機能位置情報を共有し居場所を確認することができます。

今どこにいるか居場所を確認できれば問題ないという方は「安心ナビ」ではなく、無料で利用できる「ファミリー共有」の「探す」という機能がおすすめです。

「探す」を利用してできること

■位置情報の確認
■「経路」相手がいる場所までの経路を表示してくれる
■「通知」相手が場所を移動した際、自分が場所を移動したタイミングで通知してくれる
■「通知」相手が所定の場所に到着・出発・所定の場所にいないときに通知してくれる
■端末を紛失した際にどこにあるか相手に検索してもらえる

参照元:家族と位置情報を共有する

まとめ

親がau以外の他社を利用している場合、「安心ナビ」を利用できるのかについて解説しました。

親がau以外の他社を利用していても、お子さまの端末によっては利用できることがわかりました。

auのキッズ携帯mamorinoを利用している場合は、安心ナビを利用しなくても「居場所通知」機能でGPS検索が可能なため、親がau以外の他社を利用していても問題ありません。

「安心ナビ」は月額330円/月かかりますが、「auスマートパスプレミアム」に加入している場合は、無料で利用することができます。

「auスマートパスプレミアム」は548円/月で、毎月おトクに利用できるクーポンが発行されたり、映画割引などおトクに利用できるため、月額利用料金以上のメリットがあるサービスです。

「安心ナビ」を利用したい、おトクな映画割引を利用したい方は、「auスマートパスプレミアム」に加入されることをおすすめします。

初回30日間は月額料金不要の無料で利用することができるため、試しに登録してみるのもおすすめですよ。

\ 初回30日間無料!お試しで利用可能 &クーポンも利用できる/

-通信料
-, ,