通信料

au解約方法|auキッズ携帯の解約はオンラインでも可能?mamorino(マモリーノ)解約時の注意点や必要な物について解説!

広告

お子様の成長とともに、キッズ携帯の解約と新たにスマホの購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)は、auショップの店頭へ行かなくても、Webオンラインで解約することが可能です。

わざわざ、auショップの店頭へ足を運ばずにWebで解約手続きできるのは、忙しい方にとってはありがたいですよね。

この記事では、auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)の解約手順と、auの解約に関する注意点について解説します。

参考【爆安】月額290円の格安SIMは子供のスマホにおすすめ!キッズ携帯よりも安くスマホが利用できる日本通信SIMとは?

続きを見る


auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)はオンラインで解約できる

mamorino(マモリーノ)解約方法

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)はオンラインで解約することができます。

auのサポートから「解約・MNP転出をご検討中のお客さま」から手続きすることができます。

Webオンラインで解約する場合は、契約しているプランやサービス毎の注意事項や、端末の分割支払いの残債分など、自身で確認しなければならないため、しっかりと確認しながら解約手続きを進めていくようにしましょう。

参考auキッズ携帯マモリーノ(mamorino)本体一括1円で購入できる?マモリーノ6とマモリーノ5どっちを購入すべき?

続きを見る

参考【2024年】楽天モバイル学割「最強青春プログラム」の条件やよくある疑問について解説!13歳から22歳までおトクに利用できる

続きを見る

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)の解約手順

mamorino(マモリーノ)をWebで解約する手順についてご紹介します。

>>mamorino(マモリーノ)の解約手順
1.「解約・MNP転出をご検討中のお客さま」へアクセス
2.「解約のお手続き」から「Webでのご解約手続き」の下部「My auへのログインはこちら」へアクセス
3.注意事項をよく読み「解約のお手続きへ進む」をタップ
4.au IDでログインする※mamorinoのauIDでログインする
5.画面上部「スマートフォン・携帯電話」→「ご契約内容/手続き」→「お問い合わせ/お手続き」→「解約のお手続き」
6.注意事項をよく読み「解約のお手続きへ進む」をタップ
7.解約の手続きをするmamorinoの携帯電話番号を選択し「次へ」をタップ
8.同意取得画面で「次に進む」をタップ
9.暗証番号4桁を入力し「次へ」をタップ
10.メールアドレス登録画面が表示されますが今回は「登録せずに進む」をタップ
11.解約理由を選択し「必須事項を選択して次に進む」をタップ
12.解約理由の再確認画面が表示され「次に進む」をタップ
13.注意事項にチェックをし「ご注意事項に同意して次に進む」をタップ
14.「解約にあたっての重要事項説明書」を読み「同意する」にチェックを入れる
15.最後に「解約にあたっての重要事項説明書」にチェックをし「解約を申し込む」をタップ


「解約を申込む」をタップすると、すぐに回線が停止され利用できなくなるため、注意が必要です。

解約時の注意

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を解約する際の注意事項

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を解約する際に、注意しなくてはならないことについて解説します。

日割り計算にはならない

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を解約する際は、日割り計算にはならずに全額請求されます。

mamorino(マモリーノ)以外のau回線は、解約時は日割りにはなりません

月初に解約しても月末に解約しても月額料金が発生するため、月末に解約するほうがおトクです。


解約金は発生しない

2019年に解約料金について改定され、解約に関する縛りや解約金は発生しません。

端末の分割支払いは継続して請求される

解約時に端末代金の分割支払い分が残っている場合、分割支払金は解約後も継続して請求されます。

一括清算されることはないため、一括で清算したい場合はauのお客様センターへ連絡して一括清算する必要があります。

mamorino(マモリーノ)を解約する前に、分割支払金が残っていないかを確認しておくことをおすすめします。

【au/UQ mobile】スマートフォン・携帯電話の「分割支払残額一括清算」を申し込みたい| よくあるご質問 | サポート | au


Webで解約する場合は21時10分までが当日受付

21時10分以降に解約の手続きをされた場合、解約手続きの完了は翌日となるため月末に解約する場合は注意が必要です。

月末に解約し21時10分以降に手続きしてしまった場合、翌日扱いとなるり翌月分も月額料金が発生してしまう可能性があるため、余裕を持って解約することをおすすめします。

Webオンラインで解約できない条件

全てのau回線がWebで解約できるわけではありません。

以下のサービスを利用されている方は、Webからの解約手続きができない可能性があるため、店頭での解約手続きが必要となります。

>>以下のサービスを利用している方はWebで解約できない
・auスマートサポートアップグレードプログラム
・auスマートバリュー/auスマートバリューmine
・スマホセット割
・auまとめトーク
・家族割プラス
・Qua station/無線LAN STICK
・auマネ活プラン 4G/5G
※一部、UQ mobileでは非提供のサービスがあります。
・au/UQ mobileご利用料金のお支払いに滞りがある場合
・法人契約の場合
・他にお手続き中の処理がある場合

au回線の解約は、auショップ店頭の手続きのみで、家電量販店などでは解約手続きをすることができません。

auショップでの解約手続きは、「来店予約」をしてからの来店がおすすめです。
週末は「来店予約」が必須となっている店舗もあるため、確実に当日に解約したい場合は「来店予約」をしてから来店するようにしましょう。

ショップ検索・来店予約 (au.com)

auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)店頭解約時の必要な物

auショップの店頭でmamorino(マモリーノ)を解約するときに、必要な持ち物があります。

契約者本人が来店し手続きする必要があります。

>>mamorino(マモリーノ)解約時の持ち物
・契約者本人の本人確認書類
・mamorino(マモリーノ)本体

まとめ

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を解約するには、Webオンラインで手続きすることが可能です。

もちろんauショップ店頭でも解約することも可能です。

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を卒業して、スマホを持たせる場合は、解約せずに番号そのままで他社へ乗り換えることもおトクに乗り換えできるためおすすめです。

格安スマホなら、月額1,000円程度から持たせることができ、料金面での負担も大きくありません。

参考【爆安】月額290円の格安SIMは子供のスマホにおすすめ!キッズ携帯よりも安くスマホが利用できる日本通信SIMとは?

続きを見る



UQmobileなら月額1,078円からスマホを利用することができ、KDDIの子会社で今まで同様のau回線の通信環境のため安心して利用することができます。

auのキッズ携帯mamorino(マモリーノ)を卒業して、スマホを持たせる場合は、解約前に番号そのままで切り替えるか、新たに番号を取得してスマホを利用するか検討してみてはいかがでしょうか。

※本ページはプロモーションが含まれています

-通信料
-