通信料

親が他社・格安スマホでもキッズ携帯は契約できる?GPS検索は可能?GPS検索できるキッズ携帯はどれ?

広告

※本ページはプロモーションが含まれています

スマホ代を安く節約するために、格安SIMや楽天モバイルなど料金が抑えられるキャリアへ変更されている方も多くいらっしゃると思います。

そこで気になるのが「親が他社や格安スマホでもキッズ携帯を契約できるのか?」という点です。

キッズ携帯はau・ドコモ・ソフトバンクの3社から発売されている防犯ブザー付きの端末です。


結論から言うと、親が他社でもキッズ携帯を契約することはできます。

GPS検索については、親が他社でも利用できるキャリア利用できないキャリアがあります。

親が他社や格安スマホを利用していてもau・ドコモ・ソフトバンクのキッズ携帯を契約する方法や、親が他社でもGPS検索でお子さまの居場所を確認することができるのかについて解説します。

\ 初回30日間無料!お試しで利用可能!クーポンも利用可能/


親が他社でもキッズ携帯を契約できるキャリアは?

親が他社でも「au・ドコモ・ソフトバンク」のキッズ携帯は、親が同じキャリアでなくても単独で契約することは可能です。

ドコモキッズ携帯:キッズケータイKY-41CキッズケータイSH03-M

auキッズ携帯:mamorin6mamorin5

ソフトバンクキッズ携帯:キッズフォン3キッズフォン2

参考データ移行|iPhoneデータ移行クイックスタートが超簡単!自分でできる簡単な3つのデータ移行方法と手順をご紹介

続きを見る

参考親が乗り換えたらキッズ携帯は使える?GPS検索可否や注意点を解説!他社・格安SIMに乗り換たらキッズ携帯はどうする?

続きを見る

単独契約でもキッズ携帯の月額料金は変わらない?

親が他社でも「au・ドコモ・ソフトバンク」のキッズ携帯を契約することは可能で、キッズ携帯だけの契約でも月額料金に変動はありません。

ソフトバンクのキッズ携帯には1回5分以内のみ無料通話が付いていますが、ドコモ・auには無料通話は付いていません

また、他社を利用していると、家族間同士の通話も無料にはならないため、家族間であっても通話料金が発生します。

ドコモauソフトバンク
月額料金550円550円~660円/月539円/月
通話料金22円/30秒22円/30秒1回5分以内無料
5分以降22円/30秒
参考事務手数料一覧|au・ドコモ・ソフトバンク契約事務手数料値上げ!大手4キャリアの各種事務手数料一覧

続きを見る

親が他社・格安スマホでもGPS検索はできる?

親が他社を利用していてもキッズ携帯は契約できても、GPS検索ができるかどうかは一番大事なポイントですよね。

親が他社を利用していてもGPS検索できるのは「auのキッズ携帯」のみです。

ドコモauソフトバンク
GPS検索ツールイマドコサーチ安心ナビ位置ナビ
月額料金220円/月330円/月220円/月
利用条件探す側、探される側ともにドコモの契約が必要探される側:「iPhone、mamorino Watch、mamorinoシリーズ、3Gケータイ」以外探す側:ソフトバンクかワイモバイルの契約が必要
代替え案なし「居場所通知」機能なし


ドコモとソフトバンクに関しては、親が他社を利用している場合、キッズ携帯のGPS検索をすることはできません。

auの「安心ナビ」は、親が他社を利用している場合、キッズ携帯のGPS検索をすることはできませんが、「居場所通知」というキッズ携帯の機能を利用すれば、GPS検索で居場所確認をすることができます。


auのキッズ携帯「mamorinoシリーズ」には「居場所通知」という機能があり、緊急連絡先に設定している電話番号からSMSで特定の文言を送信するとGPS検索を行い、現在地を確認できるという機能です。

参考【他社OK】親が他社・格安スマホならmamorino(マモリーノ)のGPSを活用すべし・auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)料金や仕様内容・おすすめ内容を紹介!

続きを見る

親が他社でもGPS検索できるのはauのキッズ携帯mamorinoのみ

親が他社を利用していても、GPS検索ができるキッズ携帯はauのmamorinoシリーズのみです。

「居場所通知」はmamorinoシリーズの機能なので月額料金も必要ありません。

参考【他社OK】親が他社ならマモリーノ「居場所通知」でGPS検索がおすすめ|他社でもGPS検索が利用できるキッズ携帯はどれ?

続きを見る

auキッズ携帯mamorino「居場所通知」の利用方法


「居場所通知」でGPS検索を利用する方法としては、mamorino端末に緊急連絡先として登録されている電話番号から特定文字をSMS送信することで可能となります。

居場所通知検索方法

①緊急連絡先に登録されている電話番号からSMS本文に「居場所通知」と入力し送信する
②位置情報URLが返信される

連続居場所通知検索方法

① 緊急連絡先に登録されている電話番号からSMS本文に「連続居場所通知5分」 もしくは「連続居場所通知10分」と入力し送信する
②5分毎、10分毎に位置情報URLが返信される
③位置情報検索を終了する場合は本文に「連続居場所通知停止」と入力し送信する
 ※停止操作をしない場合でも、1時間で位置情報URLは停止されます。

参考親がau以外の他社・格安スマホでも「安心ナビ」が利用できる条件とは?親が他社ならキッズ携帯mamorinoのGPSがおすすめ

続きを見る

まとめ

親が他社でもキッズ携帯を契約できるキャリアやGPS検索が可能となるかについて解説しました。

小学校入学のタイミングで持たせることが多いキッズ携帯は、GPS端末を利用できないと持たせる意味を感じられませんよね。

低学年にスマートフォンを持たせるのもまだ早いと抵抗がある方でも、auのmamorinoシリーズなら親が他社を利用していてもキッズ携帯の契約とGPS検索が可能です。

auのmamorinoシリーズについては以下の記事にまとめていますので、こちらの記事も確認してみてくださいね。

参考auキッズ携帯mamorino6(マモリーノ6)比較!mamorino5と料金やスペックの違いを解説!どっちがおすすめ?

続きを見る

参考mamorino(マモリーノ)povoでGPS検索・居場所通知は使える?povoの0円運用でmamorinoを利用する注意点を解説

続きを見る

\ 初回30日間無料!お試しで利用可能 !クーポンも利用可能/

-通信料
-