通信料

ドコモ解約方法|ドコモのキッズ携帯はオンラインで解約できる?解約の注意事項についても解説

広告

ドコモのキッズ携帯の解約はオンラインで解約できると便利ですよね。

「ドコモのキッズ携帯の解約はオンラインでできる?」と思っている方、ドコモのキッズ携帯の解約は、オンラインでは解約できず、店頭でしか手続きができません。

ドコモのキッズ携帯の解約方法や、解約の際に出てくる疑問点や注意事項について解説します。


ドコモのキッズ携帯の解約はオンライン不可

ドコモのキッズ携帯の解約はオンライン不可

引用元:キッズケータイ KY-41C | ドコモ キッズ | 製品 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

ドコモのキッズケータイの解約は店頭での解約しかできません。

My docomo(Web)で解約の手続きをする場合、、dアカウント」が必要で、dアカウントのパスキー認証(生体認証/画面ロックで認証)でログインする必要があります。

キッズ携帯は、dアカウントのパスキー認証(生体認証/画面ロックで認証)でログインすることができないため、店頭でしか解約することができません。

キッズ携帯以外の解約は、My docomo(Web)「ドコモオンライン手続き」のオンラインでも解約することが可能です。

解約手続きについてドコモに問合せてみた結果

ドコモのキッズケータイはdアカウントのパスキー認証(生体認証/画面ロックで認証)でログインすることができないため、キッズケータイ「KY-41C」「SH-03M」は店頭でしか解約することができないとの回答でした。

参考【爆安】月額290円の格安SIMは子供のスマホにおすすめ!キッズ携帯よりも安くスマホが利用できる日本通信SIMとは?

続きを見る

参考【2024年】楽天モバイル学割「最強青春プログラム」の条件やよくある疑問について解説!13歳から22歳までおトクに利用できる

続きを見る

ドコモのキッズ携帯の解約に必要なもの

ドコモのキッズ携帯の解約は、ドコモショップの店頭でしか手続きすることができません

ドコモのキッズ携帯を解約する際に必要なものは以下の通りです。

解約に必要なもの

・キッズ携帯端末(SIM挿入された状態)
・契約者の本人確認書類

契約者が来店できない場合は代理人でも可能

契約者がドコモショップへ来店できない場合、解約の手続きは代理人でも手続きすることが可能です。

契約者以外の方が解約手続きをする場合に必要なものは以下の通りとなります。

代理人が解約手続きする際の持ち物

・キッズケータイ端末(SIM挿入された状態)
・契約者の本人確認書類
・契約者からの委任状
・代理人の本人確認書類

ドコモのキッズ携帯は解約金はかからない

ドコモのキッズ携帯を解約する際は、解約金や違約金などは発生しません。

以前は、年間契約を縛りとする契約があり、解約金が発生することがありましたが、2021年10月以降に年間契約や解約金の制度が廃止されたため、解約金は一切発生しません。

ドコモのキッズ携帯の解約は日割りにならない

キッズ携帯の解約時は、月の途中で解約した場合であっても、基本料金は日割り計算されず通常通り全額請求されます。

月初に解約しても基本料金が変わらないのであれば、月末に解約するほうがおトク感はあります。

利用する用途がある場合は月末解約、利用用途がない場合はお好きなタイミングで解約することがおすすめです。

料金プランおよび音声オプションの月額料金は、ご利用日数にかかわらず日割りで計算しません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時にお申込みの場合に限り、お申込み月の月額料金は日割りされます。(新規契約(MNP含む)と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止など(月末予約での変更・廃止の場合を除く)された場合には日割りで計算いたしません。)

ご注意事項 | キッズケータイプラン(KY-41C向け) | 料金・割引 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

解約ではなく他社へ乗り換えるとおトクになるかも?

キッズ携帯からスマホや別の端末に変更する際は、解約して新規契約するのではなく、番号そのままで他社に乗り換えるほうがおトクになる場合があります。

例えば、中学生になったタイミングで、キッズ携帯を卒業しスマホを持たせる場、そのまま機種変更をしたり、解約して新たな番号で新規契約とする方もおられると思います。

おすすめできるのは、番号そのままで他社へ乗り換える方法です。

他社へ乗り換えすると、機種変更や新規契約よりもおトクなキャンペーンを実施していることが多く安く端末の購入ができたり特典が増額されるなどの利点があります。


キッズ携帯を持たせていたいけど、「親が格安SIMに乗り換えたことでキッズ携帯を解約せざるを得なくなった」という場合は、auのキッズ携帯mamorinoがおすすめです。

auのキッズ携帯mamorinoは、親が他社を利用していても、キッズ携帯の位置情報を確認することが可能です。
下記の記事で詳しく解説

参考親が乗り換えたらキッズ携帯は使える?GPS検索可否や注意点を解説!他社・格安SIMに乗り換たらキッズ携帯はどうする?

続きを見る

参考【他社OK】親が他社・格安スマホならmamorino(マモリーノ)のGPSを活用すべし・auキッズ携帯mamorino(マモリーノ)料金や仕様内容・おすすめ内容を紹介!

続きを見る

参考【他社OK】親が他社ならマモリーノ「居場所通知」でGPS検索がおすすめ|他社でもGPS検索が利用できるキッズ携帯はどれ?

続きを見る


解約する前に一度どれだけおトクになるか是非検討してみはいかがでしょうか。

-通信料
-